どくたーTのオペラ鑑賞記

どくたーTが行ったオペラ(オペラ歌手のリサイタルを含む)の感想をリアルタイムで書いています。

目次

2024年(個別の感想ベスト3)

2023年(個別の感想ベスト3)

2022年(個別の感想ベスト3)

2021年(個別の感想ベスト3)

2020年(個別の感想ベスト3)

2019年(個別の感想ベスト3)

2018年(個別の感想、ベスト3)

2017年(個別の感想ベスト3)

2016年(個別の感想ベスト3)

2015年(個別の感想ベスト3)

2014年(個別の感想ベスト3

2013年(個別の感想ベスト3

2012年(個別の感想ベスト3

2011年(個別の感想
ベスト3

2010年( 個別の感想ベスト3

2009年(
 個別の感想 ベスト3

2008年(
 個別の感想 ベスト3

2007年(個別の感想
 ベスト3

2006年(個別の感想
ベスト3

2005年(個別の感想
、 ベスト3

2004年(
個別の感想、 ベスト3

2003年(
個別の感想、 ベスト3

2002年(
個別の感想、
ベスト3

2001年(
個別の感想、 ベスト3

2000年(
個別の感想ベスト3

      
2024年 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 どくたーTのオペラベスト3 2024年
2023年 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 どくたーTのオペラベスト3 2023年
2022年 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 どくたーTのオペラベスト3 2022年
2021年 その1 その2 その3 その4 その5 その6   どくたーTのオペラベスト3 2021年
2020年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2020年
2019年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2019年
2018年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2018年
2017年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2017年
2016年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2016年
2015年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2015年
2014年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2014年
2013年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2013年
2012年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2012年
2011年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2011年
2010年 その1 その2 その3 その4 その5   どくたーTのオペラベスト3 2010年
2009年 その1 その2 その3 その4     どくたーTのオペラベスト3 2009年
2008年 その1 その2 その3 その4     どくたーTのオペラベスト3 2008年
2007年 その1 その2 その3       どくたーTのオペラベスト3 2007年
2006年 その1 その2 その3       どくたーTのオペラベスト3 2006年
2005年 その1 その2 その3       どくたーTのオペラベスト3 2005年
2004年 その1 その2 その3       どくたーTのオペラベスト3 2004年
2003年 その1 その2 その3       どくたーTのオペラベスト3 2003年
2002年 その1 その2 その3       どくたーTのオペラベスト3 2002年
2001年 その1 その2         どくたーTのオペラベスト3 2001年
2000年              どくたーTのオペラベスト3 2000年

2024年

今年は春から・・・・ 2024年1月6日 園田隆一郎のオペラを100倍楽しむ方法Vol.18を聴く
何とも中途半端 2024年1月7日 オルケストル・デ・ベル第7回定期演奏会「カルメン」抜粋を聴く
声の密度の問題 2024年1月14日 小池芳子ソプラノリサイタルvol.10「故郷へ〜原点回帰〜」を聴く
ヴェルディはどうしたかったのだろうか? 2024年1月21日 やまと国際オペラ協会「ドン・カルロ」YAMATO5幕版を聴く
平和的に友好的に 2024年1月27日 新国立劇場「エウゲニ・オネーギン」を聴く
伝統を受け継ぐ若手の実力 2024年1月28日 藤原歌劇団「ファウスト」を聴く
ブッフォとしてのペルトゥージ 2024年2月4日 新国立劇場「ドン・パスクワーレ」を聴く
言葉に寄り添うということ 2024年2月10日 種谷典子ソプラノリサイタルを聴く
新作日本オペラの方向性 2024年2月11日 日本オペラ協会「ニングル」(新作・初演)を聴く
火炎放射器 2024年2月16日 内幸町ホール「アンナ・ボレーナ」(ハイライト)を聴く
近くで聴く凄さ 2024年2月25日 水上恵理&澤ア一了ジョイントコンサートを聴く
修了生たちの実力 2024年3月1日 新国立劇場オペラ研修所修了公演「カルメル会修道女の対話」を聴く
日本人にワーグナーは無理なのか? 2024年3月3日 東京二期会「タンホイザー」を聴く
定番のガラ・コンサートと思いきや 2024年3月10日 洗足音楽大学「SENZOKU GAKUEN 100th ANNIVERSARY プレミアムコンサート 珠玉のオペラ〜華麗なる饗宴」を聴く
何故なかなか上演されないのか? 2024年3月17日 日本オペラ振興会オペラ歌手育成部第43期生新人育成オペラアンサンブル公演「秘密の結婚」を聴く
代役の限界 2024年3月20日 新国立劇場「トリスタンとイゾルデ」を聴く
オッフェンバックに似合った空間 2024年3月23日 舞台音楽研究会「天国と地獄」を聴く
オーケストラがもう少し頑張ってくれれば! 2024年3月24日 立川市民オペラ2024「愛の妙薬」を聴く
目的を達成するためには・・・  2024年4月5日 有楽町マリオンオペラ オペラショウ「ラ・ボエーム」を聴く
レクチャーコンサートというよりは広美ワールド 2024年4月7日 「Duo Concert 松原広美&篠宮久徳」を聴く
才能と努力と 2024年4月13日 グルッポカッパ第7期修了公演「セヴィリアの理髪師」を聴く
ヴァラエティ 2024年4月20日 「YURIKO TANGO MEZZOSOPRANO CONCERT VOL.2 花筏」を聴く
ロッシーニの魅力の伝え方 2024年4月27日 藤原歌劇団「チェネレントラ」(初日)を聴く
テクニックとバランスと 2024年4月28日 藤原歌劇団「チェネレントラ」(2日目)を聴く
滅多に聴けない作品であればこそ 2024年5月3日 かっぱ橋歌劇団「ルクレツィア・ボルジア」を聴く
安定のレパートリー公演 2024年5月19日 新国立劇場「椿姫」を聴く
ひっそりと100回 2024年5月21日 ヴェルディの声研究室第100回公演「ナブッコ」を聴く
現代における後期バロックオペラの上演法 2024年5月25日 二期会ニューウェーブ・オペラ劇場「デイダーミア」を聴く
重唱オペラであればこそ 2024年6月1日 新国立劇場「コジ・ファン・トゥッテ」を聴く
実力者たちの小劇場公演 2024年6月15日 Bocca del Monte ×町田イタリア歌劇団「セビリアの理髪師」を聴く
地域オペラの限界 2024年6月16日 板橋区演奏家協会「フィガロの結婚」を聴く
ノーカット版を上演するなら 2024年6月22日 アーリドラーテ歌劇団「シシリアの晩鐘」を聴く
全員が悪人の楽しさ 2024年6月23日 内幸町ホール「ジャンニスキッキ&カヴァレリア・ルスティカーナコンサート」を聴く
下町風 2024年6月28日 オンプラゾリスデン「カルメン」-オンプラ版-を聴く
旦那芸ならぬマダム芸 2024年6月29日 こうの国際交流「仮面舞踏会」を聴く
主役を歌うために 2024年7月12日 オペラ企画ルーチェ「トスカ」を聴く
トスカの声 2024年7月14日 新国立劇場「トスカ」を聴く
ラヴェルはやっぱりお洒落だけれど 2024年7月15日 エルデオペラ管弦楽団「スペインの時」を聴く
頑張れ!若手歌手 2024年7月17日 Atelier Elles 「Hearty concert」を聴く
やっぱり賛成できないこの演出 2024年7月18日 東京二期会オペラ劇場「蝶々夫人」を聴く
ブッファのお約束 2024年7月21日 オペラノヴェッラ「ドン・パスクワーレ」を聴く
研修の進化、深化、真価 2024年7月27日 新国立劇場オペラストゥーディオ「サマー・リサイタル 2024」を聴く
確かにてんやわんや 2024年7月28日 第19回杉並区民オペラ オペラの祭典 オペラ「てんやわんや」を聴く
層の厚さを感じながら・・・ 2024年8月3日 東京二期会「二期会サマーコンサート」を聴く
オーソドックスな選曲の若手を聴く 2024年8月4日 Concerto Fioerente piccolo Vol.6「Scene Amorese」を聴く
ローカルで活動する歌手たち 2024年8月10日 町田イタリア歌劇団「サマー・ガラコンサート」を聴く
思いがけない拾い物 2024年8月13日 町田イタリア歌劇団「アイーダ」を聴く
オペラ・セリアって、本当は喜劇? 2024年8月17日 第53回サントリー音楽賞受賞記念コンサート「リナルド」を聴く
日本語翻訳の限界 2024年8月24日 ジョイヤ第42回定期公演「三本オペラ」を聴く。
初心者を意識し過ぎた限界 2024年8月31日 大田区文化振興協会「こうもり」を聴く
母になった若きソプラノ 2024年9月1日 加藤早紀ソプラノリサイタルを聴く
準備不足 2024年9月4日 ヴェルディの声研究会「ラ・ジョコンダ」を聴く。
支える重要性 2024年9月7日 日本オペラ振興会「AUTUMN CONCERT 2024」を聴く
現代劇としての「女は皆こうしたもの」 2024年9月8日 東京二期会オペラ劇場「コジ・ファン・トゥッテ」を聴く。
演奏会形式の魅力?指揮者の魅力? 2024年9月15日 東京フィルハーモニー交響楽団「マクベス」を聴く
オリジナルをやり遂げる覚悟 2024年9月21日 Y'sカンパニー「こうもり」を聴く。
やっぱりトスカは演技力 2024年9月22日 ネクストクリエイション・プログラム チームアップオペラ「トスカ」を聴く
繊細さの魅力 2024年10月5日 小松美紀ソプラノリサイタル「匂いのある歌」を聴く。
エンターテイナー 2024年10月6日 「中森美紀ソプラノリサイタル」を聴く
新星降臨 2024年10月12日 新国立劇場「夢遊病の女」を聴く。
若手登用 2024年10月17日 日本オペラ振興会団会員企画シリーズ「魔笛」を聴く
やりたいものをやれる幸せ、聴ける幸せ 2024年10月19日 「第6回高橋薫子 但馬由香ジョイントコンサート」を聴く
珍曲の理由 2024年10月20日 国立音楽大学大学院オペラ2024「偽の女庭師」を聴く
会場の問題、歌手の問題 2024年10月26日 相模原シティオペラ「オペラガラコンサート&アマールと夜の訪問者」を聴く
読替演出の許容範囲 2024年10月27日 東京二期会オペラ劇場「影のない女」を聴く
長年の渇望 2024年11月10日 NISSAY OPERA2024「連隊の娘」を聴く
ヴェルディの先駆者 2024年11月22日 藤原歌劇団「ピーア・デ・トロメイ」(初日)を聴く
ドニゼッティの魅力の見せ方 2024年11月23日 藤原歌劇団「ピーア・デ・トロメイ」(2日目)を聴く
ロッシーニは天才である 2024年11月28日 新国立劇場「ウィリアム・テル」を聴く

TOPに戻る

オペラの部屋に戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送