参考文献(リンク)のページ

まあ、私のページから他の有意義なページに飛びたい人のために。


N響関係

 勝手にリンクしちゃったけどN響の公式HPです。はっきり言って充実度はイマイチ。それでも開設当初よりは、ましになっています。

よしじゅんのホームページ  どくたーTの音文協奏曲と開設日が一緒と言うサイトです。N響によく客演する名指揮者、アンドレ・プレヴィンの情報がメインですが、日本洋楽史という学究的部屋もあり、演奏記録による日本オペラ史を書こうとしているTにとってきっと有意義な情報が見つかるものと期待しています。

   2001年1月のN響定期公演を指揮した準・メルクルのファンサイト。管理者のMIMIさんの準・メルクルへの愛情と情熱がよく分ります。

「ご〜けん」のホームページ 「ごーけん」こと合田健介さんのサイトです。「クラシック音楽と私」というコンテンツがあり、そのなかに、1972年から81年にかけてのN響の定期演奏会のプログラムが載っています。Tの資料と合わせてお使いください。


オペラ関係

   ピアニストなつこさんのHPです。御自身のことと、師匠のフランスの女流ピアニストフランス・グリダそして日本のソプラノ高橋薫子さんのページ、それにいくつかの音楽情報からなります。グリダファン、高橋ファン(つまりTです)は必見です。

歌う蔵元のNHKイタリア歌劇団」(イタオペ) は永久に不滅です  水沢の造り酒屋の御主人が始めたサイトです。1956年から73年にかけてNHKが招致したイタリアオペラとその放送に関する記録。それ以外にも放送で取り上げられたオペラの話題が盛り沢山です。

 オペラ愛好会に参加されているご夫妻が作っているHP。非常にこまめに色々なオペラ公演を見ておられます。特に日本のオペラ団体に詳しく、オペラゴーアーTの手本とすべきページです。他に日本のオペラ団体(特に地方の)公演情報も充実しています。

Day by day  グッキーさんのページ。グッキーさんが通われたオペラの内容紹介、コンサートのプログラム、それに小さな話題のページが。凄いコンサートゴーアーです。

 藤原歌劇団の名花、高橋薫子さんが、目出度くも音楽高原から独立して、ご自身のHPを立ち上げられました。日本を代表するソプラノの世界をお楽しみください。

 言わずと知れた、藤原歌劇団のバス歌手、三浦克次さんのHP。最近大きくリニューアルして、ますます素敵になりました。でもこのバナーはそのままで行きましょう。

ベルリン在住のキャラクターバリトン、田辺とおるさんのサイト。日本でも印象深い役柄で歌われています。オペラ歌手のサイトとしては最も老舗の一つでしょう。なかなかバラエティに富んだサイトです。

父さん羊のクラシック鑑賞日記(嫁さんの次に片桐仁美さんが好き 「嫁さんの次に片桐仁美さんが好き」さんが作成した、関西の名メゾ、片桐仁美さんとの交流のページです。作者の父さん羊様は、関西のコンサートのめぼしいものにはせっせと通う、コンサート・ゴーアーです。

フランコ酒井のCantare Mangiare Amare 日本を代表する20人のオペラ聴きの一人である「フランコ」様のサイト。本人のキャッチ・フレーズが「オペラと映画とミステリー、そして格闘技を愛する」だそうですが、格闘技を外すと、どくたーTと趣味が一緒。勉強になります。

 イタリア文化をこよなく愛する「なつ」様のサイト。オペラ、映画、美術に関する情報もさることながら、本当に夜更けに更新するという噂の「夜更日記」がまた楽しいです。

  二期会貼ったら、日本オペラ協会/藤原歌劇団も貼らないと、バランスに問題ありか、というわけで貼ります。


主に純文学関係

庄野潤三リンク集  どくたーTの作成した庄野潤三リンク集です。23サイトあります。 


主にエンターテインメント関係

直木賞のすべて
 P.L.Bさんがやっている、日本で最も有名な大衆文芸賞「直木賞」の非公式サイト。直木賞の受賞作家、受賞作、候補作家、候補作のことが第1回から第123回まで全て揃っている、非常に勉強になります。


音楽のページtopへ

文芸のページtopへ

homeへ戻る

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー