日本でのオペラQアンドA

1.オペラ未経験者がよくする20の質問

2.オペラ初心者がよくする20の質問

3.ベテランオペラゴーアーのための20の質問

4.日本のオペラ上演に関する20の質問

5.日本人歌手や日本人指揮者に関する20の質問

オペラ未経験者がよくする20の質問

(1)オペラってなんですか?

(2)オペレッタってなんですか?

(3)オペラとミュージカルの違いはなんですか?

(4)オペラのキーワードって何ですか?

(5)ソプラノとかテノールってどういうことでしょう?

(6)オペラはどうすると見ることができますか?

(7)最初に見るオペラは何がいいですか?

(8)生のオペラを見たいのですが、どうしたらいいですか?

(9)生のオペラはそんなにたくさんやられているのですか?

(10)入場料はどれぐらいですか?どうやってチケットを入手するのですか?

(11)どの程度の席種で聴くべきですか?

(12)生のオペラを聴く前に、予習はしたほうがよいですか?外国語で上演されるオペラの筋は分るものですか?

(13)どんな服装で行くべきですか?

(14)開演何分前に入場したら良いでしょうか?

(15)上演時間はどれぐらいですか?

(16)お弁当を持って行ってもいいですか?休憩時間に飲みものは買えますか?

(17)どんなところに注目して聴くのですか?

(18)退屈したら、寝てもいいですか?

(19)オペラ上演に関する情報はどうやって手に入れるのが効率的ですか?

(20)新国立劇場への行き方を教えて下さい。

オペラ初心者がよくする20の質問

(1)オペラにはどのような種類がありますか?

(2)イタリアオペラの特徴は何ですか?代表的作曲家と作品を教えてください。

(3)ドイツオペラの特徴は何ですか?代表的作曲家と作品を教えてください。

(4)フランスオペラの特徴は何ですか?代表的作曲家と作品を教えてください。

(5)ロシアオペラの特徴は何ですか?代表的作曲家と作品を教えてください。

(6)日本のオペラの特徴は何ですか?代表的作曲家と作品を教えてください。

(7)その他の国でもオペラは作曲されているのですか?代表的な作品は何でしょうか?

(8)オペラの歴史を簡単に教えてください。

(9)「オペラ・ブッファ」も「オペレッタ」も日本語では「喜歌劇」と訳されることがあるそうですが、どう違うのですか?

(10)ソプラノについて教えてください。

(11)メゾソプラノ・アルトについて教えてください。

(12)テノールについて教えてください。

(13)バリトン・バスについて教えてください。

(14)「ベルカント」って何ですか?

(15)アリアについて教えてください。

(16)「コロラトゥーラ」って何ですか?

(17)「カヴァティーナ」って何ですか?

(18)拍手の仕方、ブラボーのかけ方を教えてください。

(19)よい演奏とはどのような演奏なのでしょうか?

(20)気にいらない演奏のときはどうしたらよいのでしょう。

オペラのページTOPに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送