音楽の部屋
 N響の部屋
 オペラの部屋
 思い出の名演奏
 アンケートに答える

文芸の部屋
 佐々木邦の部屋
 源氏鶏太の部屋
 庄野潤三の部屋
 読物作家のベスト3

どくたーTの音&文歴

メイン掲示板

参考文献
(リンク集)

 

開設日:2000年7月15日
最終更新日:2016年9月25日


2016年8月6日    「N響の部屋」の「定期演奏会の作曲家別演奏曲一覧」を修正いたしました。  
2016年8月11日    「オペラに行ってまいりました2016」に8月7日、荒川区民オペラ第17回公演「アイーダ」の感想を掲載しました  
2016年8月12日    「オペラに行ってまいりました2016」に8月11日、エルデ・オペラ管弦楽団第9回公演「イル・トロヴァトーレ」の感想を掲載しました  
2016年8月13日    「N響の部屋」の「定期演奏会の指揮者別演奏曲一覧」を更新いたしました。  
2016年8月14日    「オペラの部屋」に2016年7月に上演されたオペラを掲載いたしました。  
2016年8月28日    「オペラに行ってまいりました2016」に8月27日、La Primavera第10回公演「トゥーランドット」の感想を掲載しました  
2016年9月9日    「オペラの部屋」に2016年8月に上演されたオペラを掲載いたしました。  
2016年9月11日    「オペラに行ってまいりました2016」に9月10日藤原歌劇団公演「カプレーティ家とモンテッキ家」の感想を掲載しました  
2016年9月12日    「オペラに行ってまいりました2016」に9月11日東京二期会オペラ劇場公演「トリスタンとイゾルデ」の感想を掲載しました  
2016年9月25日    「N響を聴いての拙い感想」に9月24日「第1842回定期演奏会」の感想を掲載しました 

ご挨拶
「どくたーTの音文協奏曲」 この家頁は、クラシック音楽と、面白い小説を読むことを人生最大の楽しみにしている科学者どくたーTの部屋です。
構想は巨大なれど能力と時間がついていかない、そう言っているうちに16周年が過ぎてしまいました。
個人のこの手のサイトが16年続いているのは、かなり珍しいようです。
このサイトを始めたころ時の最初の目的は、N響の定期演奏会の過去のプログラムを残すこと、及び日本のオペラの上演記録をきちんと残すことだったのですが、前者はN響のサイトに行けば、定期演奏会だけではなくすべての演奏会の記録が残されています(2014年まで)
http://www.nhkso.or.jp/library/archive/index.php
同様に日本のオペラの上演記録についても昭和音大オペラ研究所が「日本のオペラ年鑑」をデータベース化し、
http://opera.tosei-showa-music.ac.jp/search/
で現在試験公開中です。
そんな訳で、このサイトの存在意義は薄れているのかもしれないな、と思っているのですが、毎日30-50人の方がいらしており、何かをご覧になっている。
その方々にとっては存在意義があるのだろうということで、東京オリンピック頃までは続けたいなと思う今日この頃です。
私自身の時間的都合と、このサイトの規模が大きくなったこともあって、昔のような更新は難しくなっているのですが、今後も無理せず少しずつ更新していきます。
皆さまの資料として、あるいは楽しみとしてお役にたてれば幸いです。

どうぞ、今後もよろしくお願い申し上げます。
本日はご訪問どうもありがとうございました(2016717日)。

どくたーTへのご連絡はこちら

一応バナーのつもり。リンクしてくださるという方は有りがたくお受け致します。要するにリンクフリーです。相互リンク大歓迎。御連絡をよろしく。

更新記録




現在の閲覧者数: 

 

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー